「映画のセリフ」で使える日常会話を学習するサークル

映画台本ディクテーション倶楽部

  • HOME »
  • 映画台本ディクテーション倶楽部

映画台本ディクテーション倶楽部

映画『ジュリエットからの手紙』の英文台本を作りませんか?

本物英語のリスニング力と日常会話力の飛躍的向上を目指します!

講座受講者の感想

6回目課題を終え、少し嬉しいご報告があります。海外ドラマなどが以前と比べずっと聞き取りやすくなりました。字幕なしで最後まで見て、 その後何度か繰り返して見ていくうちに理解できるようになってきました。まだ番組や人によってヒアリングにはムラがありますが、今までの ヒアリング力とは明らかに違います。ディクテーションの癖で細かなところまで聞き取ろうとすることが全体理解に繋がっているのではと思い ます。思いがけずの早い効果を実感しとても嬉しいです。
<Y.N.さん>

映画台本ディクテーション倶楽部とは?

「ETM創設25周年記念講座」としてスタートした講座です。

  1. 会員制です。
  2. 会員は、アメリカ映画『ジュリエットからの手紙』の英語セリフを聞き取り、英文台本を作る練習をします。
  3. 履修シーンの語句・文法解説が懇切丁寧であり、その応用例文も豊富であることが自慢です。
  4. 英語は聞き流すだけではマスター出来ません。30年以上の経験が生んだ、先ず“聞き取り”を重視する効果絶大な英語勉強法です。

映画台本ディクテーション倶楽部の目指すところ

  • ポイント1.口語英語のリスニング能力が飛躍的に向上します!
    TOEICのリスニングテスト対策にも最適!
  • ポイント2.日常会話の決まり文句が自然と身につきます!→英語発話力の向上。

講座内容の概要

    1. 「映画台本ディクテーション倶楽部」は会員制です。
    2. 『ジュリエットからの手紙』のDVDを各自購入して会員となります。
      Amazonなどでお買い求めいただけます。
    3. 会員は講座責任者から指定された場面の英語セリフをディクテーションします。
      ※これが課題です。
    4. 課題をメールで提出していただきます。
      ※提出回数:1ヶ月に2回。 (ご希望により1週間に1回も可)
    5. ETMから月2回、課題の正解と語句解説をメールで返送。
      ※1週間に1回提出の場合、月4回
    6. 語句解説には「1500語で話せる」決まり文句の応用例文が豊富です。
      ※解答解説のサンプルをご覧ください。arrow_r.gif(61 byte)arrow_r.gif(61 byte)サンプル
      (解説、解答等を一部抜き出しています。)

    7. 期間:6ヶ月で1ターム修了。
      ※1週間に1回提出の場合3ヶ月で1ターム修了

※2タームで『ジュリエットからの手紙』の学習は修了します。

  1. 会費:1ヶ月500円+消費税。
    3000円+消費税(6ヶ月分)前納。
    ※1週間に1回提出の場合、1ヶ月1000円+消費税
    3000円+消費税(3ヶ月分)前納
  2. 随時入会可能です。
Mr.ETMからのアドバイス
最初は、会話の英語が全く聞き取れないかもしれません。
聞き取れた通りを、「ひらがな、カタカナ」で書き出して頂いて結構です。
最初はそんな状態からスタートしましょう。慣れてくると少しずつ聞き取れるようになります。これも、ETM30年以上の体験です。

当講座のお問い合わせ・お申込みは、ETM事務局までどうぞ!

  • twitter
PAGETOP
Copyright © 映画で学ぶ英会話 ETM All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.